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ストレスチェックは、実施されましたか ?

 改正労働安全衛生法に基づき新たに創設されたストレスチェック制度(平成27年12月1日施行)により、常時使用する労働者が50人以上の事業場は、1年以内ごとに1回のストレスチェックの実施が義務付けられており、本年は、制度施行から1年となる11月30日までに、初回のストレスチェックを実施することが必要となりますので、実施期限までにストレスチェックを実施していただきますよう、お願いいたします。

 ストレスチェックの実施の仕方が分からない等の場合には、下記の各種支援ツールにより、簡便に実施いただくことができますので、ご活用ください。

 

厚生労働省版ストレスチェック実施プログラム(無料ツール)

○ストレスチェックの受検、結果出力、結果管理までを一括で実施できるプログラムです。厚生労働省ホームページから無料でダウンロードいただけます。

→ http://stresscheck.mhlw.go.jp/

○プログラム利用のお問い合わせは、専用のコールセンター(フリーダイヤル)でご案内します。

電話番号 0120-65-3167(フリーダイヤル)

受付日時 10時00分~17時00分(土・日、祝日、12月29日~1月3日を除く)

ストレスチェック制度サポートダイヤル

○サポートダイヤルでは、ストレスチェック制度に関するお問い合わせ(事業場における実施方法、実施体制など)に専門家がお答えします。

電話番号 0570-03-1050(通話料がかかります)

受付日時 10時00分~17時00分(土・日、祝日、12月29日~1月3日を除く)

    この記事に関するお問い合わせ先

    愛媛労働局労働基準部健康安全課  TEL : 089-935-5204 

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